開業まで3週間

開業まで3週間となった。 
3月1日に秋田市産婦人科クリニックをを開業します。開業前なので具体的に名前を出さない方がいいかとは思いますが、大学病院前に開業します。
これから3週間は開業前の出来事を書いていくつもりです。

今日の仕事は体外受精の施設申請を取るためにUMIN IDをとる必要があって、午前中はそのIDを取るのにパソコンに向かっていました。「新規」IDを取ろうとしたら、「同一人物と思われる人がいる」とパソコン画面に表示され、かなりびっくりした  そういえば大学に居たとき学会発表するためにIDを取ったような気もして、IDの更新に変更した 
それで時間もかかってしまった
数時間で取れるかと思ったが、夕方まで待ったがメールは来ず、進捗状況も「更新中」のままでいつ来ることやらわかりません

午後は近くの薬局の方があいさつに来た。生命保険会社の人も来た。それからドコモで携帯の機種変更に行った。これからクリニックを経営するものにとって「接遇」で考えさせられるものがあった

クリニックの待合室では目配せ、気配りが必要だ、今度会ったら、今日の出来事を事務の人も話すことにしよう