震災ボランティア

今日は雨の中、雨に放射能が含まれているかな?と思いつつも傘もささずに、歩いてしまいました。

診療後に、市医師会総会に出席しました。予想外に人はおらず、おエライさんばかりで、私のような一般会員はわずかでした。

会の中で東北関東大震災の話題が出て、県内の開業医が被災地に巡回診察のボランティアに行く予定があると聞き、平日に自分の医院を閉めて、被災地に行くとはよく行けるなぁと感じました。複数でやっているところでないと無理でしょう。

産婦人科医が避難所に巡回診察に行っても、あまり役には立たたないと思います。できる事は、土日に被災地の産婦人科の病院で当直をして、分娩に立ち会って、その病院の医師に休んでもらうことでしょう。ですが、そういうことをコーディネートする人がないと現実的には難しいか、、、、

でも、そういう機会があれば、行ってみたいと思います。