読売新聞記事

昨日の読売新聞に記事が載っています。

秋田県の紙面には東北各県で体外受精を行なっている施設のデータが載っています。このデータは新聞社が独自にアンケートをして、それに答えた施設が、載っています。回答しなかった施設は載っていません。東北各県でも、アンケートに回答していない施設はいくつもありました。秋田県での体外受精を行なっている施設は6施設ありますが、記載されていたのは3施設だけでした。最初の「2011年 1年間の妊娠数」ですが、私はタイミングや子宮卵管造影などの一般不妊治療で妊娠に至った人と体外受精等の治療で妊娠に至った人の合計を記載しましたが、大館市立病院は体外受精等の治療での妊娠数しかカウントしていないと思われましたし、もう一つのクリニックは140とあったのは、驚きでした。

平成23年度の治療成績をまとめたものをホームページに載せるように依頼中ですので、近日中にはアップされると思います。

あと、もうちょっとよく写っている写真はなかったのかな、、まあ仕方ないです。もとがもとなので。