日本女性医学会

ここ数日の強風で街路樹の葉っぱはだいぶ落ちました。
その落ち葉が駐車場の隅に吹き寄せられていたので、片付けていました。

日曜日に日帰りで東京に行ってきました。日本女性医学会に出席しました。
以前も書きましたが、以前は更年期学会と言っていました。主に更年期の学会です
専門医更新のために出席しなければ、なりません

いくつか参考になったことなどがありました。
まずはミレーナ
子宮内黄体ホルモン放出システム(商品名 ミレーナ)が過多月経に保険適応になって、今後使用されることが増えていくと思われます。ミレーナは子宮避妊リングで、子宮内に入れて、5年間黄体ホルモンを放出します。持続的に黄体ホルモンが子宮内膜に作用すると、内膜は菲薄化し、着床しないというメカニズムで今までは日本では避妊目的に使われていました。海外では今までも避妊以外にも過多月経や生理痛対策として使われていました。そのようなデバイスが日本でも使えるようになったわけです。
月経量が多くて困る人には、今までは鉄剤で貧血を治すことや、ピルを使っていました。 ただ、40歳以上にはピルは慎重投与なので、使いずらい面がありました。ミレーナは更年期の人の過多月経に使うにはもってこいだと思います。
そのミレーナに関する講演もありました。日本ではまだ使われている例が少ないせいか、演者はオーストラリアの先生でした 子宮筋腫や子宮腺筋症にも使っていました。
これから日本で多く使用されて、うまくいく例、うまくいかない例などが報告されてくると思います。