人口減少

新聞に国勢調査の結果が載っていたので、見た人も多いと思います。
秋田県は東北で人口が最も少なく、108万人でした。5万人も減っていました。5万人と言えば、12月まで住んでいた横手市の約半分、隣の湯沢市に匹敵する人数です。すごい人数です。
少子化と言われて、久しく妙案があるわけではありませんし、誰も少子化対策のために子供を持とうとは思わないでしょう。
私にできることはやはり不妊治療に頑張ることしかありません。

悪いことばかりではありません。国際教養大のことが特集された番組もあり見た人も多いでしょう。
就職難の中で、内定率100%で、入学倍率も高く、人気があるとのことでした。
以前、講演会を聞きに行った時、24時間、365日開いている図書館に入りその大きさにびっくりしました。
卒業生が一流企業に就職して秋田を離れてしまうなんてケチなことを言わずに、大学に期待します。