マカ&高度不妊治療

今日も天気が良く、駐車場の雪も一段と解けていました。

夕方から泌尿生殖研究会に出席しました。
その中で「マカ」を服用すると、精子所見が改善するという演題がありました。マカは女性がよく飲んでいましたが、男性にも効くかもしれません。私は以前、患者さん(女性)が体外受精をしながらマカを飲んでいるのを見て、自分も1瓶飲んだことがあります。自覚的には何も変化はありませんでした。逆に副作用のようなこともありませんでした。男性不妊に効く薬はなかなかないのが現状ですので、マカもいいかもしれません。

また、特別講演で、ART(体外受精や顕微授精)は決して「高度」不妊治療ではなく、「高度」不妊治療は体外受精を用いずに自力妊娠に導くことだとまとめで話されていました。確かにそれは難しく、「高度」な治療と思えます。私もそのように自力妊娠に導けるように、努力していきたいと思います。