詰めの甘さ

残念なというか、情けないお知らせですが、体外受精の施設登録がもう1ヶ月遅れます。

以前(3月下旬)、ブログでも登録申請が差し戻されたことを書きました。具体的には体外受精の説明書が不十分と指摘されたので、「今度こそ」と思って書き直し4月中旬に再提出しました。私は4月に審査されて、4月下旬に登録が出来、5月連休明け頃から始められると思っていました。4月下旬になっても、連絡が来ないので、学会事務局に連絡すると、「清水先生からの申請は5月の審査になります」とあっさりと言われました。後から申請の説明を読み返すと、確かに再審査でも、提出した翌月に審査されると書いてあり、自分の詰めの甘さに落ち込みました。
気を取り直して、学会事務局に5月に審査になることを再確認して、5月下旬には連絡がもらえるように頼みました。

連休明けから始めましょうと話していた数人の方には連絡をしないといけないと思っています。