AGE

昼休み時間に秋田市保健所に指定医療機関の書類を提出してきました。
結果がでましたら、ご報告いたします。

先日、「ためしてガッテン」で老化のことをやっていました。老化の原因はAGE(終末糖化産物)が蓄積することだとガッテンしました。AGEを蓄積させないためには糖尿病にならないだけではなく、血糖値が高くならないことが重要とのことで、食事では野菜を先に食べることなどが紹介されていました。

昨年の生殖医学会でAGEと体外受精の成績についての研究発表を聞いたことを思い出しました。さっそく今日、抄録を読み返すと、その発表で体外受精不成功例では血中AGEが高く、AGEを下げる効果のあるビタミン剤を服用して体外受精をすると成功率が上がる、という発表でした。ビタミン剤はB1でTVでも紹介されていました。
学会で「AGE」と聴いたときはあまりピンときませんでしたが、アンチエイジングの世界では常識だったんですね。すでに生殖医療分野でも研究している人がいました。
これからAGEについて、勉強してみます。