独自の助成金

今日も夏のような陽気でした。

不妊治療の助成金のことを調べていると、県内で潟上市鹿角市は独自の助成制度がありことがわかりました。
その市にお住まいの方は既にご存知かと思いますが、、、、
私は知りませんでしたし、びっくりするような制度でしたので、紹介します。

まず潟上市では県からの助成金15万円を超えてかかった自己負担費用を全額助成してくれる制度です。「全額」と言うところにびっくりしました。

鹿角市体外受精は15万を超えた場合、5万円を助成する。一般不妊治療(人工授精を含む)でも自費で支払った分は5万円助成する制度です。
詳細はそれぞれの市役所のホームページで確認してください。

そのほかの市町村で、特別な制度があるかわかりません。

また何か情報を見つけましたら、お知らせします。