お盆休み

今日は暑い日でした。クリニックでは冷房を入れました。

8月お盆休みを13日(土)から15日(月)までとします

8月に体外受精を計画している方、その時期に採卵や移植が当たらないかどうか、今から予定を考えてみてください。

必ず「赤ちゃんはまだ?」と聞かれるから、お盆や正月に親戚の人に会わないといけないのがストレスだとおっしゃる方が、少なからずいます。

先日も言われました「お盆までに妊娠できませんか?」
「ハイ、わかりました」言えればいいのですが、そうも言えないので、何かいいアドバイスと考えましたが、すぐには出てきませんでした。
そう言われてから、いろいろと考えていますが、相手との人間関係がどうなのか?バリエーションが有りすぎで、これっと言えるものがありません。

「赤ちゃんまだ?」に対する答えを自分なりに考えておくのも一案だと思います。聞かれたら、「それきた〜」と思って逆襲する。

「まだなんです」と言ってうちにこもらないのが、いいと思いますが、なにか良いアドバイス経験談があれば教えてください。