永年勤務

昨日、秋田市医師会の納涼会に参加してきました。

私のように新しく開業した者は挨拶をするように言われていました。

会のはじめに、永年勤続者の表彰もありました。開業医に勤務されているスタッフを表彰するもので、10年、20年と勤務されている方々が表彰されいていました。医師会がそういう表彰をしていること自体が驚きでした。
 
一口に10年ですが、私はひとつの病院に5年以上勤務したことがなく、5年位で転勤して(させれて)いて、10年、20年と勤務するのはなかなか大変なことだと思います。
10年、20年とその医院は存続しているわけで、院長は病気にもならず、経営も順調な訳で、駆け出しの開業医にとっては「すごいっすな!」と感じました。