1日1万歩

今日は1日糖尿病の勉強をしてきました。

秋田県糖尿病療養士認定研修会に出席してきました。10時から16時まで、5時間の講義でした。
以前にも書きましたが、糖尿病は不妊治療にも関係しますし、更年期治療もホルモン療法にとどまらず、更年期の生活習慣病の治療も求められてきておりますので、いい機会と思い、出席しました。
20年前に授業で聞いて以来、まとまって糖尿病の講義を聞いたので、新鮮でした。睡眠学習とはならずに済みました。

運動療法について、(勉強したことですが)秋田県民の1日平均の歩数は6000歩、全国平均は7000歩で秋田県は少ない方になるそうです。全国との差、1000歩は10分間の歩行に相当するそうです。
目標は8000〜1万歩で、20分間歩くことで、多くの秋田県民は8000歩になる訳です。講師の開業医の先生は自身の経験で1日4000歩しか歩かないとのことで、おそらく私も4000歩位ではないかと思います。病院勤務の時は外来から病棟と結構歩いていたと思いますが、開業してからはめっきり歩くことが少なくなりました。週1回の水泳では足らない気がしてきました。
そう思ったので、帰りは保健センターから歩いて、帰りました。

この研修会は10月まで月1回あり、11月には認定試験があります。