1に睡眠、2に水分

1週間ぶりの更新です。
先週金曜日の午後に寒気がして、やばいかなと思ったら、案の定、土曜日からかぜ症状となりました。念のため、インフルエンザを検査しましたが、A,Bともに陰性でした。
今日はだいぶ回復してきましたが、まだ、声が変です。

かぜにはCMだと、”1に睡眠、2に○○○”ですが、1に睡眠は同じですが、2は水分だと思っています。土曜日、日曜日はお茶や水を飲んで、ひたすら寝ていました。

話は変わりますが、先日、製薬会社の人から、子宮頸がん予防ワクチンの公費助成のことを聞きました。
平成23年度から中学1年〜高校1年生まで公費助成で接種できるようになりました。接種は3回必要で3回目は半年後になります。そのため、去年の10月以降、新たに接種する生徒はまったく受診しなくなりました。3回目が平成24年度になり、3回目が公費助成とならず、自己負担になると懸念されていると聞きました。
製薬会社の営業の人の話では高校1年生(4月から2年生になる)は3月中に1回目を投与すれば、2回目、3回目が高校2年でも公費助成の対象となるとのことでした。
本当かと思って、保健所にも聞きましたが、正しいようです。
ですので、高校1年生でまで接種していない方は接種することをおすすめします。

ただ、高校1年生がこのブログを読んでいるとは思えませんが、、、