ポリシー

ホームページのトップページの写真を変えました。
以前の写真はそびえ立っているような威圧感があったので、変えたいと思っていました。

昨日は昼休みに読売新聞の取材を受けました。
5月6日に掲載される予定の「病院の実力 不妊治療編」で秋田県版記事のためのものでした。
病院の実力と言われても、まだ、実績も乏しいのに、、、他をあたってくださいと言いましたが、大学からはアンケートが届いていないし、○○クリニックからは多忙のため取材を断られたとのことで、3番目に話がきたのかということが分かり、引き受けることにしました。

予定の記事には秋田県をはじめ、東北各県の施設、治療成績が載っています。秋田県では設楽産婦人科内科クリニックと大館市立病院と当院が載っていました。大学がのっていないので、実情とは違いますし、いろいろな面でよろしくないと感じました。

いろいろ話したので、どういう記事になるかわかりません。

最後に記者から「治療に対するポリシーは?」と聞かれました。開業の際には不妊治療をメインにしたクリニックと理念はあって、それに沿ってやってきましたが、治療に対するポリシー?と???
そもそも、不妊治療ばかりではなく医療は「教科書」に書かれている知識と今までの個人の経験に基づいて、行われるもので、独自性をだせるものでもないように思えます。

記者の言う「ポリシー」と言う言葉に引っかかっています。