大曲散歩

週末は急遽、大曲に当直に行ってきました。
大曲は医者になって2年目に約1年間住んでいました。もう20年も前ですが、

朝のウォーキング&ジョギングで大曲駅周辺を回りましたが、その当時と比べて、駅前や以前の駅裏(今は東口)がかなり変わっていました。20年勤めていた仙北組合病院の周りには狭い小路に飲み屋がたくさんあって、レトロな雰囲気でしたが、今は区画整理され、道が1本どーんと通って、すっかりきれいになっていました。でもなんとなく寂しい感じでした。

ジョイフルシティの地下で、毎日買い物していましたが、ジョイフルシティは取り壊し中で工事現場の壁に仙北の新病院のイメージ図が描かれていました。屋上にヘリポートもありました。

さらに歩くと、住んでいたアパートは壁はくすんでいましたが、まだ、ありました。その当時は病院の借り上げ宿舎でした。

さらに、駅東はこんな風になったんだ、はじめて知りました。

新卒助産師だった人が責任者になって貫禄がついていたのもびっくりでした。