収録

ここ数日は日中、窓を開け始めました。

月曜日、診療が終わってから、テレビの収録がクリニックでありました。
テーマは「子宮がん検診」でした。
前もって、質問事項をもらっていたので、
先週は収録のための原稿を書いたり、資料などを作っていました。
原稿を暗記しようと、試みましたが、すべてを完璧に覚えることはできず、いわゆるカンペを作くって、壁に貼ろうとと考えました。使わなかったカレンダーの裏に大きな文字で原稿を書き、
使おうとしましたが、テレビ局の方が「今は1秒の4分の1の時間で修正出来ますから、言い直しても、編集で大丈夫ですよ」とのことでカンペの出番はありませんでした。素人の浅知恵でした。手作りのカンペは笑われてしまいました。
原稿はやはり、完璧には暗記できず、何回も、中断しながら、なんとか終わりました。
それでも1時間弱くらいかかりました。

内容ですが、テーマが子宮がん検診でしたので、子宮頸がんのこと子宮頸がん予防ワクチンのことを話ました。検診と子宮頸がん予防ワクチンについて、何か特別なことをやっているわけではないので、一般的なことを話しました。

放送はAAB秋田朝日放送で「健康ナビ 知りたい!がん検診」と6月24日、7月1日、7月8日、7月15日の4回で午後5時25分からです。