講義

昨日は真夏日で、今日は土砂降り

昨日は午前の診療が終わってから、本荘の高校に性教育講義に行ってきました。
昨年の県内で起きた乳児置き去りのことも話しました。
今年から「生殖には適齢期があること」も話しました。
NHKの番組で「知らなかった」という意見が多かったので、数枚のスライドですが、入れました。

それまでは、経済的に自立していない高校生はセックスを待とう、という「抑制」に重きを置いた講義でした。今年も多くの時間は「抑制」に傾いて話をしましたが、最後に「生殖の適齢期」の話もしました。
少しは記憶に残ってくれればいいのですが、、

最後のほうで気分が悪くなって倒れる(椅子に座っていましたが)生徒も出て、体育館が暑かったせいと思いますが、講演内容が悪かったせいで気持ち悪くなったかな?と不安になりました。
先生方へのあいさつもそこそこにして、ダッシュで戻りましたが、3時過ぎからの開始となって、待ち時間が長くなってしまいました。

今年はもう2回性教育の講義を行く予定です。