アンタゴニスト

秋田でも暑い日が続いています。
オリンピックが始まり、毎朝、スポーツ新聞を買っています。

1週間くらい前に、某製薬会社の営業の人が来て、「アンタゴニストが品不足になります」と言われました。
現在、アンタゴニストは2社から発売されており、もう1社の製品に変更すれば問題はないかなと思っていましたが、あてにしていた製薬会社から、私のような乗りかえしてきた医院が多くて、供給量が足らなくなって、新規のところには販売しないと言われてしまいました。
「そんな〜」という感じでした。

1社に限定して、混乱がないように使っていたことがあだになってしました。
この状況は私のところばかりではなく、全国どこでも同じ状況でしょうから、同じように悩んでいるところも多いのではないでしょうか

このような状況ですので、年内はアンタゴニスト法での体外受精は件数を制限せざるを得ません。月に1−2本しか、入荷しないと予想されます。
ロング法で結果が出なかった場合や、PCOSの方などアンタゴニスト法の方がいいと思われるはアンタゴニストが入り次第、治療を開始したいと思います。
ロング法やクロミッド法での治療の方は今まで通り、制限はありません。
8月はお盆休みもあるので、体外受精の治療もなかなか計画できないかもしれず、それほど影響はないかと思いますが、9月以降の計画をしていた方にはご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。