秋田犬

ゴールデンウィークですが、5月?と思うほど、気温があがりません。

そんな中、大館に秋田犬を見に行きました。桂城公園はまだ、桜も咲いていませんでした。あまりに寒くて、1時間くらいしか見てられませんでした。 

幼犬の部、この大きさで生後4か月くらい











公園内で子犬(生後40日)もいました。ひとだかりができていました。

「かわいいなぁ、かわいいなぁ」と言っていたら、抱っこしてもいいと言われ、抱っこしていると

「2万円で買わねが、血統書を付ければプラス8千円!」衝動買いができるわけもなく、後から考えて、

「すぐに大きくなるかな〜」

「天然記念物だろ、そんな簡単に買えるの?からかわれただけかな」

「1日中、世話できないと買えないな」

「買うんだったら、大きな犬小屋がいるな」
などと妄想してます。

帰り道、藤里町に寄りました。
当初の計画は大館で秋田犬を見て、白神山地にも行こうと思っていました。藤里町観光協会に聞くと、まだ、道路の除雪が出ていませんとのこと。本当かなと思って行ってみると、確かに道路は閉鎖されていました。
水がきれいなんでしょう、川辺には水芭蕉が群生していました。