大阪

数日前まで、セミが鳴いていましたが、昨日、今日と秋の虫が鳴いています。
今日は日帰りで、大阪に行ってきました。生殖医療従事者講習会でした。
内容とともかく、出席しないとならない会でした。
私としては、具体的に、子宮内膜症や多嚢胞性卵巣への体外受精で何かいい方法はないか、考えるヒントがあれば、よかったのですが、、、
多胎の防止や母体血を使った出生前診断のこと、乳がん患者への生殖医療についてでした。

その中では間脳下垂体障害が特定疾患になったことははじめて知りました
やはり知らないことはあるわけです

昼はうどんでした
秋田からみれば、”関西風うどん”
大学生のころ手形に立ち食いの”関西風うどん”の店がありました。
店の名前は、、思い出せません