東北ART

今日は昼頃は台風の影響で土砂降りでしたが、夕方から雨もやみ明日は台風一過で晴れそうです。

昨日、仙台で東北ART研究会に出席してきました。東北地方で体外受精をしている施設が集まる研究会です。近隣の県の人と会っておく必要もあるし、いろいろ聞きたこともあったので、行ってきました。
演題では、最近の「新」培養機器のtime lapse cinematography に関する発表でした。 培養状況を数十分おきに自動撮影できる装置で、あとから見直せるところがメリットかと思っていました。
発表では現在のある一時点での観察だけでなく、連続して時間経過で観察できるので、胚の状況をより正確に判断できるようになったというものでした。
より選別が厳しくなったので、いいと思われる胚を移植できることができ、妊娠率も上昇するかと予想されますが、わずかに上がるとのことで、かえって選別が厳しくなるので戻さない方がいいのではないか判断されてしまう、胚が増えるとのことでした。実際に使っている医師からはお勧めの言葉はありませんでした。だたこのシステムで良好胚と判断できた胚は凍結融解して100%戻るとことでした。

懇親会で、日頃の疑問点など聞きました。すべてとはいきませんが、ヒントになるようなことはいくつか聞けて良かったです。

行きの新幹線はスーパーこまちでした。
座席は前後が広がっていると感じました。座り心地もよかったです