半沢直樹

数日前の満月は確かに月の大きさが違って見えました

先週、仙台往復中に、半沢直樹の原作を読みました。
「オレたち花のバブル組」
原作の中に、「倍返し」のセリフはありましたが、TVのように鬼気迫るような感じではなく、TVでは演出で誇張されているように思いました。
作者は私と同じ年です。 確かに医者になったときはバブルの終わりのころで、今から思えば、豪勢だったなと思うことはあります。
予備校時代の友人に経済学部などをでて、銀行に就職した友人が何人もいました。
就職してから、1回くらいしかあったとことはないのですが、「銀行の2階が主戦場だ」みたいがことを言っていたことを思い出しました。普段、1階の窓口でしかかかわりがないものにとっては、銀行の2階って??という感じでした
その友人たちが就職した第○○○銀行や○友銀行など、その後の合併等で名前が変わって今はありません。
年賀状だけの音信でしたが、その後、それさえも途絶え、どうしているかわかりません。
50歳を過ぎているので、ドラマにように出向しているか、銀行にいるか 

半沢直樹を見ると、どうしているかをふと思います。