Kレディスクリニック①

週末はA組合病院で産婦人科当直をやってきました。手術1件、お産3件、入院が2件でした
夜中のお産、PHSで呼ばれた時、寝ぼけていて、自分が当直していることを思い出すのにしばらくかかりました。電話での会話はぐちゃぐちゃで、電話をかけた看護婦さんは変な医者だと思ったに違いない。
でもお産は安産で何よりでした。

日曜日の夜に東京に行き、月曜日朝からKレディスクリニックに見学に行ってきました。
Kレディスクリニックに行くには3回目で、1回目は顕微授精と超音波下移植、2回目は凍結を勉強
してきました。今回は自然周期やクロミフェン周期での治療を勉強するために行きました。
自分のところですべて自然周期やクロミフェン周期で行うわけではありませんが、必要な方もいるわけで、これからやる上で基礎となるものが分かればいいかなと思い行きました。月経周期のホルモンの変動についてさらに深い理解がないといけないということが分かりました。
それにはホルモンを院内で測定でき、そのデータを見て判断していくこの作業が重要。高かったけど、ホルモン測定機器を買って、正解でした。

K院長は学会などで見かけると結構強面ですが、意外と気さくな人です。
「1年間くらいここに勤めてから開業したら」と勧められました。
それが可能であればやりたかったけど、「ざ・ん・ね〜ん」

14日バレンタインディの夜、東京は2cmの雪で大騒ぎでした
うまく撮れませんでしたが、新宿の高層ビルの夜景で"The TOKYO"といった感じでした。