接遇研修

今日も天気はよく、雪解けが進みそうです。雪の量もだいぶ減ってきて、地面が見えるようになってきました。「きゃんどぽんぽんじぃ〜」ならぬ「駐車場ぽんぽんじぃ〜」といったいったところです。

今日は1日、接遇研修をスタッフ全員で受けました。病院勤務の時も接遇研修はありましたが、正直、身が入っていませんでした。しかし、自分のクリニックですので研修に気合も入りました。接遇の5原則に始まり、電話応対、ロールプレイまで盛りだくさんでした。研修を受けて、なるほどと思えることや、そう言えばこんな風に言われたな、と思うことがありました。やはりどこの会社でも接遇研修をしているのでしょう。講師の先生ありがとうございました。

研修中に、患者さんがクリニックが診療していると勘違いして2名ほど入って来られました。びっくりするやら、オドオドするやら、でもちょっとうれしいのが混ざった感じでした。3月1日開業と伝えて、お帰り頂きました。