建物探訪③

今日は久しぶりにフリーでした。でも診療で使う書類を作ったり、行政に提出しなければならない書類作成などをしました。

建物探訪③は「培養室」です。
ここは卵子精子、受精卵を取り扱う部屋です。この部屋は空調がほかの部屋と異なり、清浄度を保つように設計されています。特殊なフィルターを通った空気が出るようになっています。

いろいろな機器が見えますが、体外受精で使用する機器は上を見たら、きりがありません。毎年のように新しい機器が出ます。どのあたりで落ち着つかせるか悩みました。

贅沢をしたのはクリーンベンチです。クリーンベンチ内がフラットになるように顕微鏡を埋め込むタイプのもにしました。作業が楽になります。

また、顕微鏡の画像を手術室のモニターに写せるように配線しています。体外受精の移植時に受精卵を患者さんが見ることができるようにしました