研究会と送別会

3月3日は生殖内分泌の研究会に出席しました。例年、欠かさず発表していたのですが、今年は開業の準備のため演題は出せませんでした。来年は何か発表できるように、できればクリニックでの治療成績とかを発表したいと思いました。

特別講演は長崎大学 増崎教授の「生殖と遺伝」でした。どちらも興味のある分野ですし、密接に関連があるところです。メンデルやダーウィンの話から現代の生殖補助技術までの話でした。自称ダーウィンの「オタク」で歴史の話が盛りだくさんでした。現代の生殖補助技術ではやはり双子にならないようにする必要があることを話されていました。つまり、1個移植で単胎妊娠を目指す必要があります。

昨日は大学の同級生の送別会でした。秋田には大学入学から28年間いたのですが、出身県に帰ることになり、秋田に居る同級生のうち10名が集まりました。奥さんや子供のことと親のことのはざまでかなり悩まれたのではないでしょうか。かの地でもがんばってくださいね。