性教育

今日の新聞で生後間もない赤ちゃんが捨てられていた記事を読んだ人も多いと思います。
県南だったことでガクッとしました。
平鹿病院に勤務して時に性教育講座に近隣の中学、高校に行き、講義をしていました。今回の事件の当事者が私の講義を聴いていたかは分かりませんが、もし聴いていたら、なんも性教育授業はその子に届いていなかったと思ってガクッとしました。

どうして、親や学校の先生に相談できなかったか?
自宅で一人で産んだのだろうか?
たとえ産むことになっても赤ちゃんを施設にお願いすることもできたのではないか?
わからないことだらけですが、ただ、赤ちゃんが生きていたことはよかったです。

また、当事者は大変だと思いますが、高校を中退しないで、がんばって卒業して欲しいと思います。