マドンヴェルデ③

震災から2ヶ月が経ちました。開業もその10日前でしたので、2ヶ月が経ちました。

先週はマドンナヴェルデを見逃してしました。
今週は曾根崎先生が離婚していたことが判明しました。いろいろ事情はあるでしょうが、離婚した夫婦の受精卵を移植することは、問題だと思いました。
離婚した夫婦が結婚していた時に出来た受精卵を凍結保存していた場合、凍結保存された受精卵は誰のものになるのでしょうか?
元妻のものであり、元夫のものであります。それを妻(曾根崎先生)が使ってしまった。ドラマの中でさらに母親に移植したわけです。
問題がさらに複雑になってしまいました。
現実的には起こる可能性は極めて低いと思う状況です。多くの体外受精施設では患者夫婦がもし、離婚した場合、凍結受精卵を廃棄するとしています。当院でもそのようにする予定ですが、しかし、本人が離婚したとか言わない限り、離婚したどうか分かりませんので、後から分かる場合もあるかもしれません。

そう考えると起こりうるかもしれないと思うと、ちょっと怖いですね