秋田市では夜、雷と雨で、一気に涼しくなりました。

私が育った群馬県では夏、毎日のように激しい雷がなります。そして、その後、大雨となり、その後涼しくなります。子供の頃、テレビをつけていると雷が落ちると父親に言われ、テレビを消して、雷が落ちる様子を縁側で見ていた記憶があります。雷が光ってから音が聞こえるまでの時間で、今の雷はどの辺に落ちたなどと話すのも楽しかった夏の思い出です。

秋田の雷は今日のような雷は珍しく、晩秋から冬にかけて、雪が降る前に鳴ること多い気がします。落ちるような激しい雷ではなく、雲の上の方で鳴っているような雷だと思います。

今はただ、雷が鳴ると、停電だけはしないで欲しいとだけ、願っています。