JIN

ここ数日、暑い日が続いています。クリニックでは日中窓を開けています。

日曜日にJIN‐仁‐を今のところ毎回見ています。現代の脳外科医が江戸末期にタイムスリップする話です。
前回は野風さんがお産する話で、分娩中に胎児の手が先進して、急遽帝王切開になるというストーリーです。私も双胎の2人目の手が先進してきて、急遽、帝王切開を行なった経験がありました。ドラマではなんと無麻酔で行なって、これは有り得ないと思いました。実際に局所麻酔だけで緊急帝王切開した経験を先輩から聞いたことがありましたが、無麻酔での帝王切開は聞いたことがありません。日本で最初の帝王切開は1852年に行われ、遷延分娩で、胎児は死亡したが、母体は生存したと書かれています。麻酔をどうのようにしたかまでは書かれていませんでした。そう思うと麻酔薬の発見発明はすごいことなんだと思いました。

今日から採卵が始まりましたが、その際も局所麻酔薬で採卵できましたし、超音波がないと今は全く診療ができません。
今は医療機器を使って診療しているので、触診などだけで診察していた江戸時代にタイムスリップしても私は何もできないのではないかと思いました。