潟上市

先日の魁新報に潟上市では不育症にかかった費用の一部を助成するという記事が載っていました。

以前にもブログで潟上市不妊治療にかかった費用の全額を助成していることを書きましたが、それに続き今度は不育症に対しても助成してくれるようです。潟上市少子化対策として、手厚い市だと思います。不育症の検査として、保険外の検査項目もありますし、仮にヘパリン療法を行うことになれば、出産まで自己注射が必要になりますので、費用もかかると思います。

医療機関としては、的確に診断、治療することが求められていると感じました。

また、6月1日から子宮がん頸がん検診が始まりましたが、潟上市の方の検診も行なっています。秋田市民の検診は自己負担1800円に対して、潟上市は自己負担800円です。どうして1000円も違うのか、よくわかりません。