ザ!世界仰天ニュース

一昨日、ザ!世界仰天ニュース体外受精・・間違えられた受精卵を途中から見ました。

娘が「この人かわいそうなんだよ、ほかの人の受精卵を使われて、、」と言ったので
「じゅせいらんっ何か知ってんの?」と聞くと、
「メダカの授業で習った」とのことでした
そこから見始めました。

話の内容は凍結していた受精卵を間違えられて、移植され、妊娠した夫婦の話でした。身につまされる話で、起こりうることだと思いました。小規模のクリニックでは医者、看護婦、培養士も患者さんの顔と名前が一致するので、間違いが起こる可能性は低いのではないか思っていますが、確認作業は確実に行わないといけないと感じました。

それよりも、たとえ他人の受精卵でも出産するとしたことが、私には「仰天ニュース」でした。

今日、福島から凍結胚が輸送され、クリニックの凍結タンクに保存されました。