頸がんワクチン

土曜日の午後、子宮頸がんの講演を聞きました。
特別講演は自治医科大学の教授で、子宮頸がんワクチンの話でした。
現在、ワクチンはG社の1社から出ていますが、もうすぐ、M社からも発売される予定と聞いていたので、2種類の使い分けなどの話が聴けるかと思い、参加しました。
講演では、M社からのワクチンの話はなかったのですが、聴講していた他の医者からまさに私が知りたいと思っていたことの質問があり、ほかの医者も知りたいのだと分かり、自分が情報の末端にいるわけではないことが分かり、安心しました。
ただ、質問に対する答えとして、2種類のワクチンの使い分けは今のところ、明確なところはないようでした。