禁煙補助薬

昼休みに禁煙補助薬の説明をスタッフで聞きました。
CMで館ひろしが「お医者さんと禁煙しよう」と言っている薬です。CMなのに、薬品名が出てこない不思議なCMです。

不妊治療に禁煙は必要だと思います。たしかにタバコを吸いながらも妊娠する人がいるのも事実ですし、妊娠中も止められない人もいました。

禁煙には動機が必要だと思います。
学生の頃からハイライトを吸っていた友人が、禁煙していました。理由を聞くと、子供が喘息気味だからとのことでした。子供のためだから、禁煙出来たと言っていました。
動機としては、家族のためというのが、最も強い動機付けになると思います。
妊娠中の喫煙は胎児の発育がさまたげられます。出産後も乳児突然死症候群の発生率が高いとか、吸殻が赤ちゃんの誤嚥の原因となるど、やはりいいことはないと思います。

これから妊娠を考える人は、まだ見ぬ子供ために禁煙を考えてどうでしょうか?