イケダン

梅雨入りしました。今も結構激しい雨が降っています。

TVのCMで「よっ イケダン!よっラフェスタ!」というのを見ました。
すぐに子供がマネをしたので、インパクトのある、覚えやすいコピー
です。
「このクルマを選んで、買えば」または「このクルマを買う人は誰でも」→「イケダン=イケてる旦那」であり、さらに井川遥さんに「よっイケダン」と言ってもらえそうな錯覚をおこさせるコマーシャルと思いました。

私だけでしょうか?

以前から、「イケメン」があり、最近、「イクメン」が出てきて、今度は「イケダン」が出てきました。何かの3段活用ようです。共通するのは「イ○○ン」なので、別のコピーがでてくるかもしれません。

しか〜し、全国の家庭ではこのコマーシャルを見ていた子供が「うちのパパ、イケダンじゃなくて、ダメダンだよね」と言っているに違いありません。たぶん。