糖は毒

一日中、じめっとして、昼過ぎからは大雨でした。

午後からは県立プールでノルマの1000メートル泳いできました。

夜は糖尿病の講演を聞きに行きました。秋田大学の内科の教授の講演で、すごく有名と聞いていたので、一度聞いてみたいと思っていたのと、不妊症治療の分野でも多嚢胞性卵巣症候群と糖代謝の関連が盛んに言われているので、聞きに行きました。産婦人科に関連する話はありませんでした。アカデニックな話と臨床の話で、糖尿病への理解はすこしできました。
インスリン抵抗性がある人に運動することも重要だと言っていました。やはり運動は重要です。

講演の中で「糖は毒である」という言葉が印象に残りました。

7月下旬から糖尿病療養指導士認定研修会を受講予定ですので、機会があれば、糖代謝卵子精子について聞きてみたいと思います。