胡蝶蘭②

今日はなんとなく降りそうな天気でした。

開業のお祝いに頂いた胡蝶蘭を来年も咲かせるために、植え替えの作業をしました。胡蝶蘭を鉢から取り出すと、胡蝶蘭水耕栽培だったことがわかり、びっくりしました。てっきり土に入っていると思っていました。胡蝶蘭はひと株毎ビニール性ポットにほとんど根だけが入って、ポットの隙間を発泡スチロールで埋めている状態でした。あまりに人工的でした。写真を撮っておけばよかったです。

ひと株ずつ鉢に植え替えました。水耕栽培だったのを土に植え替えて大丈夫かなとも思いました。
小学校の頃たしかヒヤシンスを水耕栽培したことがありました。ヒヤシンスは土の中でも育ちましたけど、胡蝶蘭は何となく弱そうなので、若干不安ですが、きっと胡蝶蘭も大丈夫でしょう。