iPS

今夜、11時過ぎても外ではセミが鳴いています。

今日の新聞でiPS細胞から精子を作ったという記事がありました。
これは無精子症の人が自分の細胞を使って、自分の精子を作れ可能性があるということになります。記事では卵子も作っていると有りました。それでは閉経した人が自分の細胞を使って卵子を作れることになりますから、実現したら、すごいことになります。ただ、記事にもあるように実際にヒトに応用するにはいくつもの問題があるように私にも想像されます。

すぐに疑問に思ったのは、たとえば40才で早くに閉経した人の細胞を使ってできる卵子は40才相当の卵子なのか?それとも20才相当の卵子なのか?

体細胞から生殖細胞が出来たという、論文が出来ただけでなく、いつの日か実際に使えるような、テクノロジ‐に発展してもらいたいです。