緊急避妊ピル

暦では立秋を過ぎましたが、日中はまだまだ暑いです。

数日前のさきがけ新聞に緊急避妊ピルの記事が載っていました。
この薬は新しく発売されたもので、以前から用いられていた緊急避妊ピルより、妊娠阻止率が高く、吐き気などの副作用が少ないというのが「売り」になっています。ただ、値段が高いのが難点です。記事にもあったように1万5千円から2万円します。

開業してから、以前からあった緊急避妊ピルの処方を希望されて受診される方が意外に多いという印象があり、「緊急避妊ピル」も意外と周知されていると思っていました。

ですので、新しく発売された緊急避妊ピル(商品名:ノルレボ)も在庫しようと思っていましたが、値段を聞いて、躊躇していました。確かに中絶費用より安いわけですが、、、

そして、数日前の新聞に紹介されたので、ノルレボを希望して受診される方もいるかと思い、当院でも在庫するようにしました。

従来の方法と新薬の比較の説明書も作り、あとは患者さんに選んでもらろうと思っています。