竿灯

日中は暑いですが、夜は天然クーラーで涼しいです。
今日、竿灯を見てきました。
5年ぶりくらいに見ました。

山王大通りで見るより、今はなき産業会館の前から見るのが綺麗だと思います。並んだ竿灯の列を縦に見るのがいいと思います。

はじめて竿灯を見たのは、大学1年生の時でした。それまでは「なんで東北の秋田県関東祭りなんだ?」というくらいの知識しかありませんでした。
やはりお祭りは参加したほうが盛り上がるんだろうなと思います。
田舎にも山車を引いて町内を練り歩く夏祭りがありました。竿灯とは比べものにならないくらい小さな祭りですが、祭りの期間は街中が華やかで、子供も夜まで街に出ていられるし、ワクワクする期間でした。