糖尿病②

昨日は糖尿病の研修会の2回目に出席してきました。

今回は食事療法やフットケアなどの講義でした。病院勤務している時は医者は1800キロカロリとか1600キロカロリと必要カロリを決めるだけで、そこから先は栄養士がメニューを決めたり、自宅での食事指導をしてくれるわけで、食事療法の詳細は分からなかったのですが、少しは理解できた気がします。
講義の中で、へぇ〜と思ったのは、清涼飲料水でカロリオフとかゼロカロリと表示されたものを多く見ますし、私もよく飲みます。実はこれらの清涼飲料水は完全にはカロリがゼロではないそうです。100ml当たり5キロカロリ未満であればゼロカロリと表示できるのだそうです。ゼロカロリの500mlのペットボトルを1本飲めば、50キロカロリ摂取する可能性があるわけです。カロリはわずかですが、0.0キロカロリと思っていたので、ちょっとだまされた感がありました。でもプールの後はダイエット○ー○ですね、お茶を飲む気にはなれません。
ちなみにアメリカで「ダイエットコーラ」を注文するときは「ダッ!コク」(脱穀)と言うとよく通じます。冗談ではありません、経験上、本当の話です。