緑のラインマーカー

今日から9月です。台風が来ているせいか、夜も蒸し暑く感じます。

午後、茨島のハローワークに書類を提出に行きました。1ヶ月前から準備をして、自分では完璧だと思っていましたが、書類の不備を指摘されました。一応受領してもらいましたが、追加で書類を提出する必要があります。体外受精の施設認定で手間取ってしまった失敗から、自分では何ども見直したつもりでしたが、はじめてのことですし、1回で完了とはいきませんでした。
開業して、診療だけではなく、病院だったら総務課などが担当する仕事も増え、なおかつはじめての分野なのでなかなか思うようには進まない、そんな感じがします。

ハローワークの職員の方が、提出した書類の1行1行ごとに緑の蛍光ラインマーカーでチェックを入れ始めると、小学生の頃、先生に採点されているような錯覚を感じ、一瞬ドキッとしましたが、他業種の仕事ぶりに感心もしました。採点の結果はとりあえず受け取ってもらえたので、60点というところだったと思います。