湯沢市

台風の影響で、ここ数日は真夏の陽気でした。今は風が強く秋田も強風域に入っているようです。

数日前のさきがけ新聞に、湯沢市不妊治療への独自の助成を行うとありました。内容は県が助成する15万円を超える分について、10万円を上限に年1回助成するというものでした。今年4月にさかのぼって助成するとありました。
今、湯沢市から体外受で治療に通院している方はいません。横手に勤務しているとき、湯沢在住の方は山超えて仙台まで通う方も多い印象でした。仙台では費用もかかるようですので、湯沢市の方で体外受精を行なっている方は、問い合わせてみるといいかもしれません。

これで、市町村で独自に助成する制度を持つのは潟上市横手市鹿角市、そして湯沢市になりました。それぞれ条件等は異なりますが、このような制度がさらに、広がることを願います。