交通違反

昨日の一時停止違反のことを書いて、思い出したことがあります。
今までに交通違反で捕まったことは2回あります。
1回目はかなり昔に駐車違反だった気がします。5000円くらいの罰金だったと思います
もう1回はアメリカでスピード違反で捕まりました。
郊外の田舎道を走っていて、市街地に入ったところで60マイル制限から急に40マイル制限になったのに気がつかず、パトカーに追いかけれらました。後ろからパトカーがサイレン鳴らしてきたのはわかりましたが、まさか自分が違反したとは分からず、スピード落として追い越してもらおうしましたが、パトカーもスピード落として後ろにぴったり付くので、やっと自分を追いかけていると気付きました。
そこからは恐怖でした。アメリカの警察官はすぐに発砲するとか聞いていましたし、撃たれるのではないかと思いました、なんて言おうか考えているうちに警察官がやってきて、免許証を見せて、住所を書いて、キップを切られて、「この先も気をつけて行けよ、have good day!」みたいなことを言われて、あっさり終わりました。
後日、罰金の書類が送られてきて、100ドル支払いました。

さらにその数日後、今度は弁護士からの手紙が2通きました。その内容は同じで「あなた交通違反で100ドル払っているが、取り戻したければ私に連絡をしてください。」という内容のものでした。
100ドルは確かに痛かったですが、100ドルの違反でも弁護士がでてくるとは、これまたびっくりしました。
もちろん、弁護士には連絡しませんでした。