ブルドクター

中秋の満月でしたが、日中はまだまだ、残暑が続いています。

木曜日の22時から「ブルドクター」を見ていましたが、今週で終わってしまいました。法医学の医師が正義感をもって死因を解明するために、奮闘するといった内容です。
医学部4年生の時にに法医学の講義を受けました。講義のスライドは生々しいもので、事件や事故の現場の写真とかよく出ていました。
法医学の先生が解剖の見学を希望する人には見学を許可していました。ただ事件や事故はいつ起こるわからないし、アナウンスがあるわけではないので、法医学教室の裏の警察車両が止まっているのを見計らって、法医学教室に見学に行きました。何かの事故で亡くなった方だったと思います。法医学の先生方が骨折の部位を調べるために、骨膜を丹念に剥がしていました。
医学部4年生にはちょっとキツイ光景だったと記憶しています。