北日本④

今日、今シーズン初めて赤とんぼを見ました。CMでも冬タイヤのCMを目にするようになり、冬を意識させられます。

北日本学会の話題の最後です。
土曜日に懇親会がありました。その中でもてなしのひとつとして、横手焼そば、稲庭うどん、きりたんぽ、神代カレー、秋田の地酒コーナーがありました。
会が始まると、横手焼そばにすぐに行列ができました。県外から来た人たちが並んでいたわけですが、神代カレーと比べるとその差は明らかで、きりたんぽや稲庭うどんよりも人が並んでいました。、B級グルメ優勝の認知度が高いことに驚きました。もう全国区ですね。ただ、食べた宮城県の人は「う〜ん、焼きそばだね」とあっさりとした感想でした。それもそうでしょう。

私としては地酒コーナーは良かったです。地元にいても、いろいろの地酒を飲める機会はなかなかないので、あれこれ試しました。
そのあとなまはげが登場して、なまはげ太鼓の演奏でした。なまはげは大人気で皆、携帯で撮っていました。

秋田を前面に出した演出で県外の人にはよかったと思いました。事務局の先生方御苦労さまでした。

会場から帰る途中、中小路の建築現場を見ながら、県外から観光客を呼ぶには、秋田の食をメインにした施設があるといいのでは?その中に地酒とB級グルメを入れてもらたいものです。それと秋田犬とふれあえる施設があるといいんじゃないか?わさおのような犬がいれば、見に行きたくなるんじゃないか?秋田犬の子犬がいたら最高だ。
などと酔った頭で妄想して、帰りました。