マイム、マイム

先日、子供が学校行事で宿泊学習に行って、いませんでした。普段はテレビを見て笑っている声が聞こえると、少しは勉強しろ!!と思うのですが、その夜は笑い声もなく、かみさんと2人でしんみりとしていました。いつかはこういう日が来るのでしょう。
帰ってから話を聞くと、フォークダンスもあったとのことでした。

フォークダンスはどんな曲?」

「マイム、マイム」

「えっ! ♪マイム、マイム、マイム、、マイム、でべそ♪って曲?」

娘はきょとんと顔をして、「なんででべそなの、そんわけないでしょう」

子供のころから♪マイム、マイム、、、、でべそ♪としか覚えていなかったので、
インターネットで検索すると、♪マイム、マイム、ベッサッンソン♪が正解でした。
ちなみにイスラエル民謡で水を汲もうという意味ということ知りました。

ただ、昭和50年頃の群馬県の一部の小学校では♪マイム、マイム、、、でべそ♪と確かに歌っていました。