ピル

道路に枯れ葉が目立つようになりました。

今週、講演を2つ聞きました。
木曜日に経口避妊薬、いわゆるピルの話を聞きました。インターネットを使った講演で、講師は大阪で講演して、その音声と映像が全国で視聴できるもので、音声や映像が途切れることがありますが、勉強になりました。講師の先生は大阪で月に1万人!!に処方しているとのことでした。ピルは避妊するために服用するものと思われています。たしかその通りで、避妊効果がありますが、それ以外にも副効果として、月経痛や月経血の軽減などにも用いられています。そのクリニックの通院中の患者さんの40%は避妊目的で、60%は避妊以外に目的のために使用しているとのことでした。日本で発売されているピルには数種類あります、含有されている成分が異なるため、避妊以外の効果に微妙に違いがあります。たとえば、月経痛の改善には何がよいとか、不正出血の改善には何がいいかとか、大人ニキビには何がいいとか、使い分けているとのことでした。
それほど違いがあるかな?と疑問にも思いましたが、月に1万人がピルを買いにくるわけですから、患者さんから支持されているのだと思いました。
当院ではマーべロンを使用していますが、講師の先生曰く、マーべロンは大人ニキビに効果があるとのことでした。
そういえば、マーべロンを服用している人で、生理前のニキビがひどくならないと言っていた人がいました。
ピルの使い分けなど、勤務医の頃は考えもしませんでしたが、開業医は知っておかなければならない知識かと思えました。