更年期学会

明日15日は天気予報では曇り→雪ですが、本当に降るでしょうか?

週末は神戸で行われた更年期学会に「弾丸ツアー」で参加しました。行きも帰りも、もう10分遅れていたら、乗り遅れるところでした。どうにか土曜日16時過ぎから聞きました。
今年から更年期学会から名称が変わって女性医学学会となんとも大きな名前になりました。ですが、更年期の話がほとんどで、ホルモン補充療法の話が中心でした。傾向としてはホルモン量を低用量へ、ないしは経皮投与へという流れでした。

病院勤務していたときは新たに薬を使えるようにするには、手続きが必要でいくらか不便で、制限が有りましたが、開業すると、使える薬の種類は増え、処方できるバリエーションが増え、自由に使えるので参考になることも多かったです。

オフィスギネゴコジー(外来婦人科と言って、私のようにお産を扱わない診療所)に関するセッションを聞くようになりました。普段は文字(教科書や論文)からの情報ですが、学会では耳からの情報なので、より強く脳にインプットされます。「弾丸ツアー」でしたが、脳は刺激を受けて、まだまだ勉強することがあるなぁと思った次第でした。