講演と発表

昨日、今日と風が強く、朝のウォーキング&ジョギングでも向かい風はつらいものがあります。

昨日は講演と発表としてきました。
午後は西目で小中学校の先生と保護者に性教育の話をしました。出発が遅れたので、高速を使いましたが、横風が強くて、何度も
車が横揺れし、そのたびに一瞬、”おぉー”と思いながらも、遅れてはまずい思って、焦っていきました。前を走っていたトラックもかなり横に振られていました。日本海は大荒れで台風のようでした。
何とか時間には間に合いました。

先生方の研究会のテーマが「命を大切にすることの指導はどうするべきか」というものでした。引き受けたものの
”命を大切にすることは至極当たり前のことではないか”私が中学校や高校で行っている性教育とは直接つながらないような気がしましたが、
性に関する知識を持つことで自分の身を守る→自分の命を大切にする。と無理やり結びつけて、話をしてきました。
少しは役に立ったでしょうか

夜は市内の産婦人科の集まりがあり、当院の紹介と当院での体外受精の治療について、簡単な発表をしました。

ここ2週間くらいはこの2つの発表の準備に費やすことが多かったので、昨日は解放感がありました。